Panasonic リフォムス | 吹田市でお部屋水廻りのリフォームならお任せ下さい! | 株式会社BMA

  • 0120-394-303

    営業時間:10:00~17:00 休業日:土・日・祝日

  • 24時間受付 見積り・問合せ

ブログ

Panasonic リフォムス

パナソニック(正式名・・・パナソニック株式会社エコソルーションズ社)の製品のご紹介です。

 
リフォムスシリーズです。今回はその中でインテリア建材を取り上げてみたいと思います。

キッチンやバス、トイレなどの設備の取替と合わせて建具・床・収納を手軽にリフォームできるよう考え出された新シリーズです。

お困りごとを解決する形でカタログが構成されていますが、どちらかと言えばお客様より、業者にとってのお困りごとに便利なようになっています。

気になるところをいくつか書いてみます。

 

 

1.建具・・・同一価格でオーダーできる特注サイズを品揃え

 
これは業者のみならずお客様にもメリットがあります。

開き戸で言うと、枠外幅が基本的に4つ設定されていて、枠外高は3つが標準に設定されています。

つまり12タイプのサイズならすぐに納品できます。

さらに別注サイズも可能で、納品には土日除く約5日間はかかりますが、値段は変わらないのです。

但しベリティスなどと比べると割高な価格設定にはなっています。

サイズに関しましては、扉を10㎝カットできたり、建枠の伸び寸が10㎝以上取れたりと、便利なことが増えました。

 

リフォムス 品揃え

 

 

 

2.カバー工法・・・上から貼るだけの枠カバー材で簡単リフォーム

 
窓枠やドア枠に、上から貼るだけできれいに収まるカバー材ができました。

窓枠のカバーはあったらいいなと思う商品でした。

但し、結露で見るも無残に変形してしまっている場合はちょっと無理があります。

窓枠の場合は結露か、紫外線のせいで傷んでいる場合が多く、既存の枠が下地基材として機能しないような現場も多々あるかと思います。

ドア枠カバーは価格と納期が許せばいいですね。

枠及びその周辺を取り壊さなくてもいいので、環境にやさしい工法です。

しかしカバー枠が一般の扉枠に比べ高い!なんとかなりません?

また枠カバーを取り付けてから採寸し、ドア本体を発注しなければなりませんので、タイミングがずれると工期がかなりかかってしまいそうです。

玄関ドアのカバー工法では、枠カバーもドア本体も同時発注ですので、工期はジャスト1日です。

アルミと木の違いでしょうか・・・

 

施工手順ドア枠

 

 

フローリングもカバー工法(重ね貼り)があります。

1.5㎜と6㎜がありますが、6㎜の方が安心感があります。

これら重ね貼りはマンションの直貼りタイプには使用できません。

マンションのフローリングの場合は防音性能のあるクッション材がついているからです。

ふわふわしているので、上からはうまく貼れません。階段にも同じように上から貼るタイプがリフォムスより発売されています。

カバー工法は撤去廃材が出ない、というメリットが第一です。

それに伴って工期が短縮され、工事価格も安くなればいいのですが、上記のようにそうならない場合もあります。

今後さらに改善されていく商品だと思います。

 

 

2017.02.10